水路紀行

隠された水路の魅力を発掘していきます。

水田水路散策(2017-6-14)

お昼の休憩に、大学周辺の水田水路を見に行きました。

稲が伸びてきました。山と水田の景色は、のどかでいいですね。
https://www.instagram.com/p/BVTo210jzCn/
稲が伸びてきました

排水路と水田との間に大きな落差がありました。こうなると、水路から水田に魚が上がれなくなります。まぁ、ここは、用水路から水田に入れるのですが。
https://www.instagram.com/p/BVTo7evDmDw/
こんなに落差があったら、魚は水路から田んぼに入れません。

水田の中をのぞいてみると、ドジョウがたくさんいました。写真では分かりにくいですが…
https://www.instagram.com/p/BVTqGXbDqYR/
よく見たら、田んぼの中にドジョウがいました。写真では分かりにくいです。写ってはいますが。

水路の一部に砂礫が堆積している場所があったので、注意深く観察してみました。
https://www.instagram.com/p/BVTpNYqD3bM/
こういう、砂礫がたまった場所にシジミとカワニナがたくさんいます

カワニナがたくさんいました。ゲンジボタルのエサになるやつです。
https://www.instagram.com/p/BVTo_lLDeJ2/
水路をのぞくとカワニナがいました

シジミもいました。外来のタイワンシジミだと思います。カワニナと並べた写真もアップします。この2種は、泥が深く堆積した場所よりも、適度に流れがあって砂礫が優占するような場所に多くいます。
https://www.instagram.com/p/BVTpDblDqzc/
わかりずらいですが、シジミです
https://www.instagram.com/p/BVTpGJqjIMl/
Instagram

身近にある何気ない水田水路でも、よく見るといろんな生物がいることに驚かされます。